ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    執筆・投稿 の記事一覧

    次に書く小説を決めました

    2014.11.12 (Wed)
    こんにちは。

    次に書く小説を決めました!

    テーマは『ボッチと友達』!

    はがないのN番煎じ……?
    と思わせておいて、全然違います。ありきたりな話で終わらせるつもりはありません!
    学園モノでは無いですし!

    根幹となるアイディアは出ています。
    なので、各所に盛り込む演出や伏線などのアイディアを出し、プロットを煮詰める段階となります。
    執筆に入るのはまだ先になりそうです。

    来年4月10日締め切りの第22回電撃大賞を目標にして書こうかな、と思います。

    終わり。

    校正のやり方を教えて欲しいの巻

    2014.11.03 (Mon)
    こんにちは。

    先日、僕の目による校正とWordさんによる校正を終えました。
    さらに、あらすじも書き終わり、応募の算段が整いました。

    あらすじ1000文字厳しい! と思って、今あらためて応募要項を確認したら1000文字『程度』だったんですね……。
    少し修正します。
    とはいってもほんの少しでしょう。言葉遣いが少し妙になってしまったところとかを直す程度。
    なんで実質終わり!

    近日中に応募します。

    ところで、校正ってみなさんどうしていますか?
    僕は今回Wordさんと自分の目に頼りました――が、他に有効な方法があれば教えて欲しいです。
    今、コンビニくらいしか印刷できる環境が無くて……紙で読むのが有効という話は聞くんですが、それができないのは痛いですね。
    物語の本筋に関係ないところで読むテンションが下がってしまっては悲しいので、できるだけちゃんとしたいですね。

    さて話は変わりますが、明日か明後日にはSAOの発言量と被発言量の比較を投稿できる気がするので、乞うご期待!
    発表なんかがあったら後にするかもですが、そんな感じでお願いします。

    終わり。

    改稿した! 投稿する!

    2014.11.01 (Sat)
    こんにちは。

    先日書き終えたと報告しましたが、昨日改稿を終えました。
    ページ数は128ページとギリギリに収めました。

    これでようやく投稿できる!
    いざ投稿するとなると、なんだか震えてきますね。
    我が子を旅に出すような気分です。

    投稿させていただくのはGAさんのGA文庫大賞です。
    今回からネットから投稿できるようになったとのことなので、Web投稿でいきたいと思います。

    『Web投稿の影響か応募数が増えているという』のを前にGA編集部さんのだれかのTwitterで見た気がするので、競争率は高そうですが!

    終わり。

    あらすじの書き方とこれから

    2014.10.24 (Fri)
    こんにちは。

    先日二人の方(弟とか)に僕の書いた投稿予定作品を読んでいただきました。
    改稿が大変そうだということはわかりましたが、それと同時に大幅な改稿はなさそうだということもわかり、あらすじを書こうと決意しました。

    GAさんは応募要項にもあるように、あらすじを1000字程度でまとめるように、とのことです。

    書いてみると、1000字って少ない!
    設定と、誰が何した、みたいなのを書いたら終わってしまいました。
    でもこれだとあんまり魅力が伝わらない気がするんですよね……。
    他のレーベルさんだと800文字以内とかもザラですから、1000字で弱音を吐いている場合ではないのですが。
    もちろんオチまで書くということぐらいは理解しています。

    受賞作品の応募時のあらすじとかあったら見てみたいんですが、チョット検索した感じでは見当たりませんね。
    知っている古参ワナビの方とかが居れば教えてほしいところです。

    関係ありませんが、他の方が晒している『○○大賞○次落ち作品』とかっていうのを読んでみようと思います。
    今の自分の立ち位置を知るためにも。
    どれを読もうとかは決めてないんですけどね。
    それから、最近面白げなアイディアも思いついたので、結構絶好調です。
    ひらめいたときの心のときめきは何にも代えがたいですよね。

    そんな事を書きましたが、読むのも、アイディアを形にするのも少し先になりそうです。
    多分11月入ってからかなぁ。

    こうやって悩んでいる時間がまた楽しくて幸せなんですけどね。

    終わり。

    かきあげ!(初稿書き上げました)

    2014.10.11 (Sat)
    こんにちは。

    昨日はいろいろ書いたけど、とにかく書き上げないことには始まらない! と思いまして、勢いで書き上げました。
    やったー! これは嬉しい! 異能バトル! 厨ニ!
    電撃大賞受賞作公式発表の日に書き上げるとか運命かもしれない!

    ページ数に関しては、現時点で
    HJPで137ページ
    GAPで127ページ
    って感じです。

    うん、多分GAさんに送らせていただく事になりそうです。
    Web投稿も可能になったし、Twitterの実況を見るのもワクワクしそうだし、評価シートもいただけるのでいいんですけどね。
    ただ、結果を知れるのがかなり先になってしまうのは悲しいです。

    これから描写に厚みを持たせていったら、130ページなんてあっという間に超過してしまいそうです。
    そう考えると改稿作業には手間取りそうですね。

    改稿が終わって投稿したらまた報告したいと思います。

    終わり。
     | HOME |  Next »