ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    新人賞関係 の記事一覧

    電撃大賞のWEB投稿

    2015.07.21 (Tue)
    こんにちは。

    ライトノベルの新人賞で一番大きいものと言えば
    電撃大賞
    以外にありません。

    なんとこの電撃大賞、次回からWEB投稿が可能となるのです。
    わなびの話題から約数か月離れていましたが、まさかこんなBIGな話題があったとは。

    ただでさえ投稿数が多い電撃大賞です。
    WEB投稿可となると、そこにどれだけの応募作が集まることでしょう。

    ということで、僕も会員登録してみました。

    投稿作品と選評が一覧になって見られる形となっています。
    複数投稿歓迎という意気込みが感じられますね。

    例年に類を見ない激戦が予想される第23回電撃大賞。
    僕も投稿できたらな、と思っています。
    去年の大賞が「ひとつ海のパラスアテナ」というSFチックな作品だったので、
    僕が今考えているSFチックな作品もOKかなぁ、なんて思ったり。
    まあ、電撃さんにはMW文庫賞があり、エンタメでカテエラということはありえないので、
    初めから心配はしていないんですけれどね。

    終わり。

    二次選考結果発表【第20回スニーカー大賞 秋の選考】

    2015.02.27 (Fri)
    こんにちは。

    第20回スニーカー大賞 秋の選考の二次選考結果が発表されました。
    発表ページはこちら

    これまでの選考の流れは
    (応募総数不明)→48→26→?→?
    という形になっています。
    おそらく三次選考で一桁に絞られ、受賞は2、3作品といったところでしょう。

    タイトルできになるのが
    「これがライトノベルだ!」
    ですね。
    よくこのタイトルを付けられたな、と。内容が全く想像できませんが、とにかく気になります。
    あらすじだけでも知りたいですね。

    終わり。

    三次選考結果発表【講談社ラノベチャレンジカップ】

    2015.02.26 (Thu)
    こんにちは。

    講談社ラノベチャレンジカップの三次選考結果が発表されました。
    発表ページはこちら

    通過されたのは

    ぜんぶ死神が無能なせい 広重若沖
    隣にいつも 雪崎ハルカ
    雛菊こころの深層心理 ひなた華月
    イー・ヘブン 奥村惇一朗


    です。
    通過された方々おめでとうございます!

    これまでの選考は
    応募総数からこのように推移しています
    310→71→12→4→?
    これまで第一回は最終選考作品数5に対して受賞作品4、
    第二回第三回は最終選考作品数4と3で受賞も4と3。
    なので、おそらく今回も受賞は4作品か3作品になると予想されます。

    さて、作品のタイトルを見てみましょう。

    僕が気になるのはイー・ヘブンです。
    「良い」の「イー」と「e」の「イー」を掛けている気がします。
    つまり、死後に電脳世界に精神を移植する事が可能となった世界で、哲学的な観点からその世界の良し悪しを考えるということを物語の根幹においた作品。
    うん、絶対違いますね。

    終わり。

    二次選考結果発表【一迅社文庫NewGenerationAward2014】

    2015.02.21 (Sat)
    こんにちは。

    一迅社文庫NewGenerationAward2014の二次選考結果が発表されたので紹介します。
    発表ページはこちら

    通過されたのは

    『エルフェイムの女王』 倉名まさ
    『紅のオーク』 高橋右手
    『俺は本気で竜の娘と婚約するんだろうか』 くらげマン
    『小虎みみ子さんのミミック校内戦争』 ざっき。

    です。
    通過された方、おめでとうございます!

    タイトルを見た限り、僕個人としては
    小虎みみ子さんのミミック校内戦争
    が気になりますね。

    ミミック校内戦争。
    この学校では何故戦争が起きていて、その中で「ミミック(擬態)」という要素がどう絡んでくるのか。
    場合によっては、SAOやダンマチなど最近流行りのゲーム系ファンタジー的要素も絡んでいるかもしれませんね。

    これまでの選考状況は
    30→4→?(一次通過→二次通過→受賞)
    となっています。
    去年が
    25→5→2
    だったことを考えると
    今年の受賞は2作品、もしくは1作品となりそうですね。

    終わり。

    一次選考結果発表【第2回集英社ライトノベル新人賞】

    2015.02.15 (Sun)
    こんにちは。

    発表ラッシュ第三弾。
    一昨日、GAさんの後期一次選考結果発表とHJさん二次選考結果発表がありましたが、
    さらにDXさんの一次選考結果も発表されました。
    発表ページはこちら

    通過したのは200作品。
    複数通過は
    2作品通過が13名
    3作品通過が1名
    でした。

    現在の選考の流れは
    応募総数:884作品
    一次選考:200作品(2作品通過13名、3作品通過1名)
    といった感じです。

    ワナビ事情にあまり詳しくない僕ですが、知っている名前を見かけました。
    その方は尾地零さんです。
    第7回GA文庫大賞前期で佳作に入選されています。
    ガガガさんの二次選考も通過されているようなので、三作品同時受賞に期待が掛かります。

    第一回では、まさかの受賞2作品両方が魔女ものという結果を残した集英社ライトノベル新人賞。
    今回はどのような作品が受賞するのか楽しみですね。

    終わり。
     | HOME |  Next »