ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    アイドル作家キャラクター登場

    2014.12.23 (Tue)
    こんにちは。

    新しいライトノベルのレーベルが出来るようです。
    その名も
    ノベライドル

    仮想の「文野はじめ」という女の子のキャラクターが小説を書くという設定のレーベル。

    なんとも不思議な感じがしますね。
    強い覆面作家の前にキャラクターを立たせた、みたな感じなんですかね。
    キャラクターボイスなども決まっていて、声優の竹達彩奈さんが演じられるそうです。

    かつて日本では、私小説が権威化される流れがありました。
    それもあってか、小説というものの背景には常に著者、作家という存在が意識されてきました。
    しかし、ライトノベルは他のジャンルと比べて作家買いが少ないと言われています。
    だからこそ、エンターテインメントとして覆面作家をキャラクターにするという手法も可能になったのかな、と感じます。
    まあ、一人の覆面作家が書くなんてどこにも明記されていないので、様々な方が書くのかもしれませんが。

    終わり。
    スポンサーサイト

    コメント


    管理者のみに表示