fc2ブログ

    ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    全コミック誌電子化【講談社】

    2015.01.05 (Mon)
    こんにちは。

    今日は、新年早々講談社さんが大きなニュースを発表したので、それをとりあげたいと思います。
    それがこれ
    講談社さんが、全てのコミック誌を電子化する
    とのことです。

    コミック誌の電子化と言えば、去年週刊少年ジャンプが電子化されました。
    その流れを汲んだ、大きな決断と言えるでしょう。

    コミック誌だけでなく、全社でライトノベルも全て電子化してほしいですね。
    文字データの電子配信のほうが難しいんでしょうか……わかりません。
    著作権的な、文書をコピーできないようにするとか、そういうところが難しいんですかね。
    単に画像化させても、それは実質、裁断とスキャンを高精度で行った、つまり自炊の文字データ化の前状態を配布していることになりますから、色々問題が発生しそうですもんね。
    ……その辺の事情はよく分かりません!!

    が、いずれ漫画にかぎらず全ての媒体の電子化が進むでしょうから、時代の変化を感じられて楽しいですね。

    終わり。
    スポンサーサイト



    コメント


    管理者のみに表示