ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。


    --.--.-- (--)

    読書時間、一日平均39.1分!?

    2015.02.11 (Wed)
    こんにちは。

    今日はこんな記事を取り上げます。

    一日平均39.1分!実は若者の方が「たくさん読書している」ことが判明

    記事によれば、20代男性が最も読書時間を長くとっているらしいです。

    現代の若者の読書量が過去の若者と比べてどうかを見ない限り、活字離れしてきているかは判断できません。
    が、もししているとしても、深刻ではなさそうですね。

    また、記事によれば、全年代の一日の平均読書時間は39.1分らしいです。

    こういうアンケートにおいてネット上でもよく言われることですが、
    中央値が知りたいところですよね。

    だって、このアンケート、最低が0分で最高が24時間なんですよ。
    一日平均39.1分!
    と聞いたら、「みんな案外と読んでるなぁ」と感じるかもしれません。
    しかし、39分は下限に近い値なので中央値はもっと低いはずです。
    少なくとも、正規分布ではなさそうですよね。
    考えるに、大多数は0分に近いんじゃないでしょうか。

    そうは書きましたが、「一日平均39.1分!」と拡散し、それほど読書をしていない方々が、
    「もっと読まなくちゃ!」
    となれば、みんながハッピーになるので、悪いことではないとは思いますけれど。

    終わり。

    コメント


    管理者のみに表示
