ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。


    --.--.-- (--)

    ダッシュエックス文庫創刊ラインナップ発表!!

    2014.09.11 (Thu)
    こんにちは。

    みなさんはダッシュエックス文庫をご存知でしょうか。

    ライトノベル読者であればスーパーダッシュ文庫をご存知だと思います。
    その兄弟姉妹にあたるレーベル『ダッシュエックス文庫』が2014年11月21日に創刊します。

    ティザーサイトのTOPにあるキャッチコピーが

    これが僕らの新ライトノベル

    です。

    その創刊ラインナップが昨日発表されたので紹介します。

    はてな☆イリュージョン(著:松智洋 絵:矢吹健太朗)
    クロニクル・レギオン(著:丈月城 絵:BUNBUN)
    ファング・オブ・アンダードッグ(著:アサウラ 絵:晩杯あきら)
    神鎧猟機ブリガンド(著:榊一郎 絵:紫乃櫂人)
    放課後アポカリプス(著:杉井光 絵:るろお)
    文句の付けようがないラブコメ(著:鈴木大輔 絵:肋兵器)
    親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰(著:野村美月 絵:河下水希)
    六花の勇者5(著:山形石雄 絵:宮城)
    テラフォーマーズ THE OUTER MISSION Ⅰスカベンジャーズ【ノベライズ】(著:藤原健市 原作:貴家悠 橘賢一)



    六花の勇者はスーパーダッシュさん(以下、SD)からの移籍、テラフォーマーズはノベライズと、「新ライトノベル」と言う単語の説得力に欠ける節は否めませんが、しかし創刊ラインナップの豪華さはそれを忘れさせます。

    迷い猫やパパ聞きと連続して大きなヒットを飛ばすSDの看板作家、松智洋先生。
    同じくSDの看板作品を背負って立つカンピオーネが電子書籍アワード2013ライトノベル部門一位を獲得した、丈月城先生。
    アニメ化作品ベン・トーやデスニードラウンドなど独自の視点で問題作を世に送り続ける作家、アサウラ先生。
    神メモを始めとして、硬派で美しいライトノベル作品を世に送る電撃出身の速筆有名作家、杉井光先生。
    オタクで神曲奏界ポリフォニカの名を聞いたことのないものは居ないでしょう、榊一郎先生。
    二ノ宮くんシリーズやおにあいなど、アニメ化作品を複数持つ、鈴木大輔先生。
    この方の作品からライトノベルを好きになたっという人も居るであろう、文学少女シリーズの野村美月先生。

    イラストには詳しくありませんが、それでも知っている名前がありますね。
    少年誌最エロを記録した作品ToLOVEるの矢吹健太朗先生。
    いちご100%など甘酸っぱい恋愛漫画に定評のある河下水希先生。

    うーん、すごい。さすが集英社。ジャンプの人気作家をイラストレーターに連れてきたかって感じですね。

    ところで、アサウラ先生といえばOLの創刊ラインナップに、杉井先生と言えば甲羅の創刊ラインナップにいらっしゃいましたが、何かそういう「創刊ラインナップに入れたい作家さん」的なのが定着しているんでしょうか。
    まあ多くのレーベルで活動している作家さんを誘いやすいというのは分かります。
    でも、それにしたって沢山いらっしゃる中から、ですからね。不思議です。

    僕も何冊か買って読みたいと思っています。

    終わり。

    コメント


    管理者のみに表示
