ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)

    締め切りまであと……

    2014.09.03 (Wed)
    こんちには。

    8月が終わって数日経ちました。
    ワナビのみなさんは秋の新人賞に向けて執筆中のことと思います。

    かくいう僕も執筆中なわけですが、どれくらいのペースで書けば間に合うのだろうか、それを計算してみました。
    HJ文庫への応募を目標にしているので、それで計算してみます。
    残り日数58日
    原稿枚数は80~120なので、間を取って100枚書くと仮定します。

    100/58 = 1.724...ページ/日

    あれ、楽勝じゃね?
    と思いましたが、実際には校正や改稿などが必要です。その期間を8日とっておきましょう。
    さらに、9月、10月中に外に出ていたり旅行などで明らかに執筆できない日が10日程度あるのでそれも見込んでおきましょう。

    すると
    100/40 = 2.5ページ/日

    あー、そういえばもう10ページ書き終わってました。

    90/40 = 2.25ページ/日
    うん、結構すんなりいきそうですね。


    計算するのって少し面倒なので、校正に使う日にちと控除する日にち、それから既に書き上がっているページを入力するだけで、必要なペースを算出してくれるプログラム(といってもスクリプトでしょうが)を書こうかなぁ、と思いました。
    が、そんなことする暇があったら文章書けよ、と思ったのでやめておきます。
    一作書き終わって、気力がなくなった時にでも作ってみるとしましょう。
    FC2ブログってCGIアップできるのか……? ブログだし無理っぽそうだなぁ……。

    ちなみに講談社CCも同じ締め切りで、ページ数も80~無制限ということなので、そちらに投稿する場合も同じ計算になりますね。
    でもHJさんは一次落選でも評価シートくれるんですよね。だから、まだ新参者の僕はHJさんから評価シートをもらって修行したいと思います。
    一発で受賞……とかなったらすごいんですけどね。

    終わり。

    参考
    ライトノベル新人賞締め切りまでの日数一覧(ライトノベル作法研究所様)
    http://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html
    HJ文庫大賞応募要項(HJ文庫様)
    http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/
    スポンサーサイト

    コメント


    管理者のみに表示
