ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)

    リア充キャラクターは人気!?【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を読んで】

    2014.11.05 (Wed)
    こんにちは。

    先日、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の一巻を読みました。

    この小説には
    超クールで毒舌なヒロイン
    リア充グループの一員でアホなヒロイン
    男だけど女以上に女っぽいキャラ
    の三人がヒロインポジションとして登場します。

    毒舌系ヒロインや女っぽい男キャラクターで人気のキャラクターは想像できます(前者はガハラさん、後者はヒデヨシ、など)。
    ですが、リア充キャラというのはどうでしょうか?

    この作品が人気になったということは、リア充キャラクターにも人気があったのではないでしょうか?

    僕は、
    リア充タイプの人間もライトノベルを読むようになったことが人気の要因に挙げられるのではないかと思います。
    空想上のキャラクターではなく、リアルにいそうなキャラクター(人間くささがある)。
    現実に興味のないオタクであればそんなキャラクターには見向きもしないでしょう。
    しかし、多くの人がライトノベルを読むようになった今、読者の多くは普通に友達がいるような人でしょう。
    そんな読者層の変化を的確に捉えた上で、キャラクター造形した結果が本作ではないかと感じられました。

    ある意味で、女性の描く女性キャラクターの様な人間味があります。
    そこにリアルが感じられ、惹かれると。

    なかなか狙ってできることではありません。
    僕も、見習って、他の人にとって魅力的なキャラクターを書けるよう頑張ります。

    終わり。
    スポンサーサイト

    コメント


    管理者のみに表示
