ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。


    --.--.-- (--)

    最近は市場調査?してます

    2014.11.11 (Tue)
    こんにちは。

    最近は市場調査?をしています。
    というか、新人賞の傾向調査的な。
    つまり、新人賞受賞作品を読んでいると。

    GAさんの大賞作品とか電撃さんの大賞作品とか。

    読んでいて感じたのは、やはり受賞作品にもタイプがあるな、ということ。

    構成が上手い作品。
    キャラクター性が良く、物語と上手く絡められている作品。

    大きくこの二種類ある気がします。
    そのどちらも上手く取り込んだ作品が、第二十回電撃大賞の大賞作品「博多とんこつラーメンズ」かな、と思います。
    途中で予想出来てしまう展開はあれど、それ以上に楽しませてくれます。

    そんな作品を書きたい。
    と、色々考えていたら、構成から話を作る癖を直したほうがいい気がしてきました。

    形になりそうな小説案いくつかは有りますが、今しばらくはインプットに専念しつつ、各プロットを迷い箸で練る感じでいこうという感じです。

    終わり。

    コメント


    管理者のみに表示
