ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    MFの物語テンプレート

    2014.11.20 (Thu)
    こんにちは。

    先日も記事にしたMFさんの新人賞十大企画。

    その企画の一つとして、11月18日の21時からニコニコ生放送がありました。
    ページはこちら(タイムシフト視聴できるかも?)

    その中で、西川貴教さん(T.M.Revolution)をライトノベルの主人公にしようという企画がありました。
    これは、ライトノベルの設定を、アンケート機能によって提示された4つの選択肢の中から多数決で決めていく企画です。

    もちろん選択肢はMFさんから提供されているはずで、
    ということは、ここで提示された選択肢は、MFさんが考えた設定の大枠、テンプレートといえるのではないでしょうか。

    ということで、そのアンケート画面をキャプチャしました。

    舞台設定
    141120_0西川貴教をライトノベル主人公にしよう_世界設定

    キャラクター設定
    141120_0西川貴教をライトノベル主人公にしよう_世界設定

    ジャンル設定
    141120_0西川貴教をライトノベル主人公にしよう_世界設定

    画像が見づらい方のために、書き起こしておきます。

    舞台設定
    1.現代日本の高校 2.未来の架空都市 3.中世ヨーロッパの王国 4.女だらけの女子校

    キャラクター設定
    1.闇を抱える孤独な男 2.明るくて奔放なエネルギッシュボーイ 3.気弱だけど心優しい少年 4.常におっぱいの事しか考えていないスケベ野郎

    ジャンル設定
    1.青春ミステリー 2.異能バトル 3.戦記ファンタジー 4.ハーレムラブコメ



    想像した通りといえばそれまでです……が、舞台設定に異世界がないんですよね。
    選択肢4番がネタとして入れた事を考えれば、本来ならここに異世界が入るんでしょう。

    MFさんの10回新人賞受賞作品にも異世界ものがあるらしいですし。

    余談ですが、一時間番組の予定が一時間半にも及んでしまった理由。
    それは、西川貴教さんがひたすらおっぱい談義をしていたから、でした。

    終わり。
    スポンサーサイト

    コメント


    管理者のみに表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。