ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。


    --.--.-- (--)

    本の感想を管理しよう

    2014.11.25 (Tue)
    こんにちは。

    本を読んだ時に感想を書く事、それは物語を自分の中で整理することにもつながるので、とても大切な事だと思います。

    しかし、感想を書くと言っても、1作品1テキストファイル使っていたのでは管理が煩雑。
    Evernoteなどを使っても、画像が無いし、書籍情報を調べるのが面倒。

    そこでオススメのソフトを発見しましたのでご紹介します。
    それが
    Bookshelf Application
    です。
    フリーソフトです。

    このソフトは、書籍のナレッジデータベースを構築するソフト。
    噛み砕いて説明すると、
    『Amazonから情報を引っ張ってきて
      自分の読んだ(読みたい)本のリストを作って
        感想などメモを書いて
          自分だけの本辞典を作ろう!』
    というソフト。

    書籍だけでなくCDやDVDなども整理できるようです。

    これを使って、より効率的に読書ライフを楽しむのもありですね!
    先ほど発見したばかりで使ってないので、後ほどダウンロードして使ってみたいと思います。

    終わり。

    コメント


    管理者のみに表示
