ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    日記 の記事一覧

    2015冬ラノベ原作アニメ1話全て見ました

    2015.01.13 (Tue)
    こんにちは。

    タイトルにも書きました通り、2015年の冬アニメ(ライトノベル原作)の1話を全て見ました。
    タイトル一覧は過去記事のこちらからどうぞ。

    今期は学園異能ファンタジーが多いですね。
    第一話は設定を説明をギュッと濃縮したような話が多かったように感じます。
    これから話が展開して盛り上がっていくんだろうなぁ、という印象なので、今の時点でストーリーの良し悪しは判断できないと思いました。

    個々の作品にスポットライトを当ててると、特に冴えカノのヒロインが可愛いですね。
    突き抜けた性格の中に良い意味でいやらしいリアルさがあるというか。
    さすがWHITE ALBUM2の丸戸史明先生といった感じです。

    それから、聖剣使いの禁呪詠唱はキャラクターの動きや顔のコミカルさが可愛らしく、はたらく魔王さま!のアニメを彷彿とさせました。

    どの作品も今後に期待ですね。
    まだ見ていない方には是非見て欲しいです。

    終わり。

    訪問者を見てみれば

    2015.01.04 (Sun)
    こんにちは。

    FC2ブログには訪問者リストという機能があります。
    これは、同じFC2ブログをされている方が、足跡を残す設定にしておき(確かデフォルトでオン)、ログインした状態のまま別のFC2ブログに訪問すると、訪れてくれた相手の方が分かるというものです。
    そして、自分もその方のブログに跳ぶことができると。

    普段はコメントがあるかないかくらいしか見ませんが、
    たまに訪問者リストも見てみたりしています。

    良く訪問してくださっている方、ありがとうございます。

    今回この機能を記事にしたのには、もちろんきっかけがあります。
    それは、過去に記事にしたレーベルから出版される作家さんの足あとがあったからです。
    嬉しかったです。

    僕が作家さんだったら、こういった些細なところからつながりができて、作家友達とかになれるんでしょうか……。
    きっと自身が作家であるとかないとか以前に、コミュ障の僕には恐れ多くて難しそうですが。

    終わり。

    あけましておめでとうございます(2015)

    2015.01.01 (Thu)
    こんにちは。

    あけましておめでとうございます。
    去年は一作投稿しました。
    今年はもっと投稿できたらいいな、と思っています。

    ところで年末は何を見ていましたか?
    僕は色々チャンネルを回しながら(死語らしい)見ていたので、特定の番組というわけではありませんが、
    なんといってもガキの使いですよね。
    僕の友人に、選考面接は選考官を笑わせたら勝ちという信条を持つ人がいます。
    ある程度ダメな部分があっても、笑いがあれば相手に良い印象を与えられる、ということです。

    これってライトノベルにも言えますよね。
    最初と最後に笑いを入れることで、引き込みつつ良い読後感を与える、とか。
    もちろん作品にもよると思います。
    例えば、土橋真二郎先生の作品でこれをやってしまっては、雰囲気が台無しになってしまいます。
    自分の作品に合った演出を入れることが大切ですが、特に入れない理由がない限りは笑いを入れると良いのかなぁ、なんて思った年末年始でした。

    終わり。

    恩師に会いに行く

    2014.12.22 (Mon)
    こんにちは。

    今日は夜に高校時代の恩師とお酒を飲みに行って参ります。
    大学時代は部活の部員と顧問という関係でお世話になり、加えて出身大学が同じということもあり、久しぶりに会うことになりました。

    僕は環境が変わる毎に関係をリセットする……というか自分から連絡をしないため、昔からのつながりのある人ってあまり居ないんです。
    だからこそ、こういうつながり続けている関係を大事にしたいなぁ、と思います。

    顧問の先生は現代国語の教諭なので、何か小説などについて話が聞けたら、ここに載せたいと思います。

    終わり。

    忘年会シーズン

    2014.12.18 (Thu)
    こんにちは。

    昨日、忘年会で飲む

    家に帰ってバタンキュー

    今日、家に帰ってきて、ページを見る

    ブログが更新されていない

    あ……←いまここ

    こんな感じです、すみません。

    いつも10時に更新しているんですが、今日は23時過ぎの更新ってことで許してください。

    さて、年末になり忘年会があったり新年会が予定されていたりして、コミュ強のみなさんは何かと入用の時期でしょう。
    対して僕はあまり。
    それでも昨日は忘年会でした。
    お酒に強くない僕にとって、飲み放題は地獄です。
    お腹がすく→食べ物が少ない→飲み物でごまかす→限界をすぐに迎える
    でも、そんな僕のことも考えて、料理も食べ放題の店をチョイスしてくれた幹事に感謝です。

    他愛もない記事で失礼しました。
    明日はいつも通り10時に更新します。

    終わり。
    « Prev  | HOME |  Next »