ライトノベルを書きたい

    新人賞を受賞して作家デビューしたい、そんなワナビな僕のとりとめのない夢がつまる予定地。

    レーベル関連 の記事一覧

    ファンタジア文庫大感謝祭2014!!

    2014.12.05 (Fri)
    こんにちは。

    開催前日となったので記事を書いてみたいと思います。
    知っている方は知っている通り、
    ファンタジア文庫2014
    というものが催されます。

    詳細は

    開催日:2014年12月6日(土)
    会場:東京・ベルサール秋葉原
    入場料:無料

    となっております。

    つまり、明日の土曜日に開催されます!

    言ってみれば、先日記事にしました電撃文庫秋の祭典のファンタジアさんバージョンです。
    会場まで同じですし。

    さて、今回特に気になるのが
    こちらのページの「展示」に書かれている
    『俺達の新作企画に投票してくれ! コーナー』
    です。

    なんと、ファンタジア文庫の作家さん達が企画書(プロット)を読んで、好きなものに投票しようという企画。
    ライトノベル作家さんが普段どんなプロットを書かれているのか、とても気になりますよね。


    お時間の有る方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

    終わり。

    レーベル創刊ラッシュの11月

    2014.11.13 (Thu)
    こんにちは。

    突然ですが、11月、ライトノベルレーベル創刊ラッシュですね。

    なんと
    ダッシュエックス文庫
    朝日エアロ文庫
    HJノベスル
    が創刊されます。
    男性向けラノベ
    女性向けラノベ
    Web小説四六版
    と、色とりどり? ですね。

    今年は
    6月に富士見L文庫
    7月にモンスター文庫
    8月に新潮文庫nex
    が創刊され、
    さらに
    来年1月には集英社さんのオレンジ文庫が創刊します。

    記憶を頼りにしたので書き逃しがあったらすみません。もしもの時はどなたか教えてください。

    とまぁ、レーベル乱立の今年でした。
    この状況を考えると、よくも悪くもライトノベルは成熟期に入ったのではないでしょうか。
    イノベータ理論に従えば、このレーベル乱立は即ちレイトマジョリティの参戦でしょう。

    新規読者が増えればいいなぁ。

    終わり。

    MFカフェ文庫Jあらいぶ開店!

    2014.10.27 (Mon)
    こんにちは。

    二三日前に、MFさんにて
    『MFカフェ文庫Jアライブ!!』
    という番組の第一回が配信されました。ページはこちら

    【パーソナリティ】
    下田麻美さん/江口拓也さん
    【アシスタント】
    谷口夢奈さん


    電撃さんの、『うぇぶらじ@電撃文庫』のMFさんバージョン(映像あり)だと思っていただければ想像がつくのではないでしょうか。

    内容は
    ・カフェ要素について
    ・10月のMF文庫J新刊情報
    ・本日のオススメメニュー(今月のオススメ作品と編集さんからのオススメポイント)
    ・10月のアライブコミックス新刊情報
    ・ポンコツだJ(ポンコツエピソードの読者投稿)
    となっていました。

    『これをチェックしていればMFさんの流行は見逃さない!』 といった感じの番組になればメチャメチャ嬉しいですね。

    終わり。

    GA文庫10周年プロジェクト始動!

    2014.10.26 (Sun)
    こんにちは。

    GA文庫さんにて
    『GA文庫10周年プロジェクト』
    の特設ページが開設されました! サイトはこちら

    今のところ発表されているのは
    ・ガンガンGAにて2014/10/30よりスクールガールストライカーズのノベライズが掲載開始されること。
    ・「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」アニメ化
    の二つです。

    「ダンジョン~」通称「ダンまち」と言えば、現在GAさんの主力となっている作品。
    第四回GA文庫大賞にて大賞を受賞した作品で、元なろう掲載作品です。

    GA文庫のこれからに目が話せませんね!

    ちなみに、GA文庫創刊は2006年1月。
    あれ……10周年を迎えるまであと1年以上ある気がしますが……。
    んー。
    『10年目に突入!』 という意気込みだととっておきましょう。

    終わり。

    ガガガんばる2015 がとにかくすごい

    2014.10.21 (Tue)
    こんにちは。

    先日の渡航先生についての記事に続き、ガガガさんの記事です。

    ガガガんばる2015というプロジェクトが始動していまして、これがすごい。
    公式ページはこちら

    何がすごいって発売予定のライトノベルです。

    「はがない」で有名な 平坂読先生の新作 2015年春頃発売
    「俺ガイル」で有名な 渡航先生の新作 2015年4月頃発売
    「変猫」で有名な さがら総先生の新作 2015年5月頃発売
    「アスタリスク」で有名な 三屋咲ゆう先生の新作 2015年夏頃発売
    「人類は衰退しました」や「クロスチャンネル」で有名な 田中ロミオ先生の新作 2015年発売

    すごすぎですね。
    平坂先生もさがら先生もMFの作家さんだと思っていたので、ガガガで新作を発表するのは意外でした。

    このラインナップを見るに、ラブコメに力を入れていこうという姿勢が窺えます。
    ガガガさんの新人賞に応募する方は、この傾向を汲んだ方がいいかもしれませんね。

    終わり。
    « Prev  | HOME |  Next »